ブランクシートに書かれている音程と実音は違う?

いつもDTM上でアレンジをしてから、穴を開けて作っているのですが、
なんだかDTM上でシュミレーションした時と違うなぁと思って気になっていました。

絶対音感とか、音感が強い人だったらすぐにわかるかもですが、
私は音感は強く無いので、気づくのが遅れました(><

今回、表記されている音程と違う点ですが、
完全に違ったり、1音ズレている。というわけではなく
全体的に相対的にずれているだけなので、その違和感に気づかなかったんですね(><

カラオケとかでキーを変えるみたいなイメージです。

シートには
CDGAB|CDEFF#GG#AA#B|CC#DD#EFF#GG#AA#B|CDE

と書かれていますが、これをー7度下げた
FG|CDEFGAA#B|CC#DD#EFF#GG#AA#B|CC#DD#EFGA

というのが実音のようです。

アレンジをされる際には、気をつけた方が良さそうです!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA